top of page

社内デザイン研修DAY1


こんにちは!UGOOO広報担当の森です。UGOOOでは「社内全体のデザイン力を上げる」という目標の元、デザイン研修が始まりました。

11/07から3日間!みっちり勉強していきます。



今日の内容は「なぜデザインが必要なのか?」「Webデザインの仕事とはなんなのか?」

と、Webデザイナーとしての心構えの部分から

デザイン4原則(デザインの基礎)のお話しまで、約半日かけて教えて頂きました。


そこで、社内教育担当・今回の研修の進行をされている大久保さんにお話しを伺ってみました☆


森「お忙しい中、社内研修を企画して頂きありがとうございます!今回の研修は3日間と盛りだくさんですが、一番こだわったところを教えてください!」


大久保「課題です。課題を通して、参加者がいかにその分野を理解を深められるか、ということを第一に考えました。きちんと検証するという意味合いのため、自分でも課題を制作してみて、実際にどうか?難しすぎないか?楽しく取り組めるか?という検証を行い、社内教育担当のメンバーとも何度か内容を揉みました。そのようなことを行ってから当日に挑みました。 」



森「意識的にデザインを見るようにはしていますが、何となくいいな止まりで深く観察する事ができません。具体的にいいなと思うデザインはどういったところをみていますか?」


大久保さん「その場合は、デザイン4原則を基準としてみると良いかと思います。近接、整列がどのような基準でされているかを見る。また、反復はどのようなルールで反復されているか?強弱はフォントのジャンプ率やカラーでのコントラストをどう利用しているか?などなど、参考にできそうなものがあれば、すぐに真似する!という目線で見ることが大事かなと思います。



森「この社内研修を通して、感じた事はありますか?」


大久保「参加者のみんな(ほぼ社内メンバーですが)は、基本的なことはわかっているし実践もしていると思います。ただ、詰めが甘かったり、あと一歩が足りないと感じました。そのあと一歩は、サイトを見る量を増やしたり、日頃からデザインに関心を持って、いいものを見つけたら、すぐに実践してみる、作ってみるということで補えることだと思います。 デザインはセンスではなく知識なので、知識量をどんどん増やしていってデザインの力をつけていってほしいです。」




デザインの道は一日にしてならず。今日の研修でも、日々の努力ととにかく真似してつくる事が大事だなと痛感しました。明日のデザイン研修も頑張ります!





bottom of page