top of page

とりもWix講座、米子市にて開催!

9月16日(土) デジタルハリウッドスタジオ米子にて「とりも(鳥取県リモートワーク推進・育成事業)」のWix講座で講師を務めさせていただきました。

デジタルハリウッドスタジオ米子


前日、、、

N800系みずほ、特急やくもと乗り継ぎ約5時間半をかけて人生2回目の鳥取県でした。

鳥取県に着いて思ったのは車のナンバーの「鳥」の文字が可愛いということ。

鳥取県のナンバープレート

会場となる「デジタルハリウッドスタジオ米子」に前入りして、機器やWi-Fiの接続確認、スタッフの方への挨拶を済ませて(皆さんとても良い方ばかりで感謝!)いざ宿へ、、、昭和にタイムスリップしたかようなどこか懐かしい雰囲気のローカルなビジネスホテルにチェックイン。



当日、、、

講師をしていたので写真を撮る余裕もなく、生徒が受講している風景などはないですが、会場参加者10名、オンライン参加者7名の17名でした。(全21名、4名欠席)


午前中は各自の自己紹介からスタートし、座学でWixのことや、制作までの流れまでを解説、一生懸命にメモを取る現地参加の方の熱意をひしひしと感じながら午前中終了、事前にリサーチ(朝デジハリのスタッフの方に聞いた)していた近所のたこ焼き屋さんにてランチ、たこ焼き屋のご主人がコテコテの関西人でずっと喋ってましたww ご主人のインパクトが強すぎて味を覚えていませんが、美味しかったですww 午後からは実際にWixの登録から始まり、Wixエディタの操作を受講生の方も実際に触りながら進めました。補足の話が多く、現地参加の方はオンラインの方と比べるとお得情報が多かったのではないかと思います。特にリアルなサイト制作現場の話やドメインの話には興味を持ってもらえたのではないかと思います。


余談、、、

帰りはタイトなスケジュールで九州への最終に間に合うかどうかで汗だくになりながら、米子駅からギリギリで特急やくもに乗り込み、岡山からの新幹線に間に合いました。

博多までガラガラでしたが指定席は通路側?その理由は博多駅に着いた瞬間に分かりました。B'zのライブがあったらしく博多駅のホームには同じTシャツを着た方が溢れかえってました、、、



最後に、、、

今回21名と比較的大人数での講座で、それぞれのレベル感を伺いながら進めました。今回初めて全編アーカイブを残すので、特に操作に関してはアーカイブを見ながら進めて頂ければと思います。講師はアウトプットしながら自身も再確認出来る点がメリットと感じました。


㈱UGOOOでは企業や自治体向けにもノーコード(Wix)ウェブ制作、マーケティング講座を行っています。お気軽にお問合せください。 電話:096-288-4252(担当:岩下) メール:iwashita@kantasan.com

36 views0 comments

Comentarios


bottom of page